ロジテル通信

STAFF

ARCHIVE

ロジテル通信 Vol.105

落合 健一

 いつも大変お世話になっております。

 今週のロジテル通信は、落合が担当致します。

 先月の22日~24日に、二泊三日で石川・福井の北陸旅行へ行ってきました。

 今回の旅行の最大の目的は、観光業界新聞を発行している旬刊旅行新聞が主催する『 プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選 総合の部 』で34年連続1位(2014年1月 第39回発表まで34年連続1位)の石川県・和倉温泉の加賀屋に宿泊することです。しかも、部屋は『 天游 』。

 『 天游 』とは、部屋数は一部屋のみ、加賀屋の最上階である20階に位置する最上の客室で、昭和天皇・皇后陛下が御宿泊された迎賓室。という事で、身分不相応なのは100も承知で、社会勉強のため宿泊致しました。

 「 なぜ、加賀屋だったのか? 」と言いますと、以前読んだ本に何度か「 加賀屋の “ 接客・おもてなし ” が圧倒的に良い 」という事が書いてあり、「 いったいどれ程の物なのか?味わってみたい。 」と強く思っていたからです。

 部屋の装飾などは、煌びやかな派手なものではないのですが、何気なく飾ってある伝統工芸品や輪島塗の花器など、純和風で上品な印象でした。チェックインからチャックアウトまで、専属の仲居さんがついて、細かな身の回りのことから、お茶や食事の世話など、本当に申し訳ない程に気を使って頂きました。チェックアウト前には、お土産まで頂きました。たった一泊でしたが、最高の贅沢を堪能できました。

 私たちの仕事も運送会社の皆様に対して、荷物情報・空車情報を提供するサービス業。直接会うわけではないですが配車担当者様に対する接客業という部分で、今回の経験を活かしていこうと思いました。接客対応で “ 物流業界の加賀屋 ” と言われるように、これからも精進して参ります。

 それでは、今週も 株式会社ロジテル & 無料物流情報サイト「ロジテルネット」 を宜しくお願い致します!

落合 健一

この記事を書いた人

落合 健一

空車がある時、運んで欲しい荷物がある時には
お気軽にお電話ください!