ロジテル通信

STAFF

ARCHIVE

ロジテル通信 Vol.260

菊地 祐介

仙台営業所 営業部

いつも大変お世話になっております。
今週のロジテル通信は戌年、年男の菊地祐介が担当させていただきます。

暦の上では春なのですが、まだまだ寒い日が続き、巷ではインフルエンザと平昌オリンピックが話題となっておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私はオリンピックの各選手からパワーを頂き、日々のエネルギーに変えつつ、風邪予防には日常の手洗い、うがいはもちろん、乾燥対策として意識的に水を1日2ℓ以上飲むように対策をして元気にやっております。
今のところ風邪に掛かっていないのと、(オリンピック選手を見ていると病気になっている場合じゃない!と思いながら)思い返せば昨年は、風邪をひかずに1年を過ごせたので、今年も元気に皆様のお役に立てる配車ができる様にやって参ります。

まず初めに、前回公表致しました、5キロダイエットの結果ですが、ぎりぎり成功致しました!ことをお約束通り発表させて頂きます。
上記の風邪対策と並行して、とにかく水を飲んで体内の循環を良くし(トイレの回数はかなり増えましたが)大好きなラーメンの回数を意識的に減らしたのが良かったのかなと思います。
あとは継続あるのみです!

さて、ご報告を終えたところで、今回の私の話題はオリンピックやインフルエンザ、ダイエット話しでもなく宇都宮らしい内容で行かせていただきます。
皆様、宇都宮と言えばなんでしょうか・・・?

恐らくロジテルが一番初めに出てくるかとは思いますが、次に出てくるのが餃子かと思います。
駅周辺には餃子屋さんも沢山あります。
美味しい、ヘルシー、ジューシーと3Cが付く餃子が私も大好きです。
さらに焼き良し、茹で良し、揚げ良し、ご飯、ラーメン、ビールと食べ方も様々な万能ぶり。
私も多少ですが、お店の餃子の好みはあるのですが、家で作る餃子が一番おいしいと思っておりまして、そんな餃子をある休日に無性に食べたくなったので作ることにしました。

家庭によっては自家製の餡を作り、市販の皮で作るオリジナルパターンと、出来ている冷凍物を含む市販の物を買ってきて調理するのみのご家庭と別れるかと思いますが、我が家はどちらかというと後者で実家は前者です。

この日は妻が出かける用事があり、休日を6歳の娘と4歳の息子と3人で過ごす日だったのですが、風が強く公園などには行く予定はなかったので良い機会だと思い、自分なりの食育と張り切って餃子を一緒に作る提案をしました。
すんなり了承を得てから手洗いを済まし、まずは野菜切りからということで、家にあったタマネギ、ニンジン、ジャガイモ、ピーマン(前日はカレーですね)があったので、ジャガイモ以外をみじん切りにする所から始めました。
もちろん子供、タマネギ、とくれば定番の水中ゴーグルもかかせません。
それらを不揃いではありますが散らかしては片づけるを繰り返し、子供用包丁を駆使し切り終えると妙な達成感が生まれ、もっと何かやらせてくれということになったので、刻んだ野菜とひき肉を混ぜてもらうことにしました。

子供用の調理用手袋はないので、大人用を輪ゴムで縛り万全な状態でやらせていると、その感触が楽しいみたいで、かなり良い混ぜ具合になってきました。
前日にバレンタインの準備で、娘が妻とクッキーを作っていたということもあり、丁度、薄力粉と洗われたばかりの伸ばし棒が視界に入ってきて、それらを見ていたら今度は私もスイッチが入ってしまい、餃子の皮も急遽、手作りすることにしてみました。

強力粉はなかったので、薄力粉と半々でお好み焼きの粉を使ってみたのですが、これが中々良い感じでそれらにお湯を足しながら混ぜてもらい30分寝かせました。
その間に、休憩をと思ったのですが絵にかいたような散らかり様なので、洗い物含め一旦片づけをしているとあっという間に寝かせた生地を起こす時間になってしまったので、それらを棒状に伸ばし20等分して丸め作業を開始しました。

混ぜる、丸めるは、この日一番の盛り上がりを見せあっという間に完了、それらを伸ばし棒で平たく円状に作っていくのですが、これが市販の物みたくは中々いかず、意図してないハート型とか、いびつで優しめな四角形風になってしまいます。
残り5個ぐらいでようやくコツを掴み、それっぽい円を描けるようになってきたところで皮が完成。
ここまで来ればあとは終盤戦、醍醐味?の包むだけというところで息子の集中力は体力とともに底を付きDVD鑑賞へ。ここからは娘と包んでいきました。

ひとつ、ひとつ形の違う個性豊かな餃子達ですが、なんとかイチから無事に作り終えることが出来ました。
焼くことに少しのプレッシャーを感じながらパリ、モチ、ジュワの3拍子揃った子供たちと初めて作った餃子の味は格別でした。
普段食べている物には何が入っていて、どういう工程で出来ているのかを知って口にするということは、今回やってみてとても重要だなと思い、また近いうちに第2回菊地家餃子大会を開催しようと心に決めました。
子供たちもとても楽しかったみたいで、冒頭で言った餃子の3Cに楽しい、嬉しいも追加して5Cになったところで今回の餃子の話しは終わります。

ダイエットの結果発表から早速、食の話しですが、やはり食べることは楽しいなと実感したので、食べすぎには気を付けてしっかり栄養、体力をつけて日々、パワフルに仕事にプライベートに励み、自称ではなく宇都宮といえばロジテルと言って頂けるように日々、皆様のお役に立てる様ひとつ、ひとつ積み重ねてやって参ります。

 
【 物流情報サイト 】ロジテルネットは土日、祝日関係なくその時々の荷物、空車情報とタイムリーな情報が満載ですので、今後共ご利用の程宜しくお願い致します。

菊地 祐介

この記事を書いた人

菊地 祐介

仙台営業所 営業部

東北の車両手配ならお任せください!!仙台営業所、一丸となって、お役に立てます様、親切・丁寧・スピーディーに元気良く対応させて頂きます!

空車がある時、運んで欲しい荷物がある時には
お気軽にお電話ください!