Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /usr/home/aa223e45tx/html/wp/wp-content/themes/logitel/single-blog.php on line 11

ロジテル通信

STAFF

ARCHIVE

ロジテル通信 Vol.522

いつもロジテルをご利用頂きまして、誠に有難う御座います。 今回のロジテル通信522号は 星 が担当させて頂きます。

10月も終わり毎日寒くなってきました。ちょっと油断するとすぐ風邪をひいてしまいます。
今年はコロナもあり、感染予防はいつもより徹底していると思いますがお気をつけてください。

最近の私事のニュースはないのですが、マイナポイント GOTOトラベル GOTOイートなどいろいろお得なプランが出てきましたね。
結局出費は掛かりますが、お得になるのではやってみようという気持ちになってしまいます。

最近マイナンバーカードがやっと取得できたので、さっそくマイナポイントためてみました。
ペイペイとnanacoにチャージしてみたのですが、ペイペイは即日 nanacoも翌日にはポイントが付与されていました。
うちの猫たちにちょっといいご飯買ってあげました。


これだけでも相当メリットがあるのですが、来年2021年3月からは保険証の代わりにもなり使用した履歴なども確認できるようになるようです。
私は毎年医療費の控除で確定申告しなければならないのですがかなり楽になると思います。
2026年からは免許証も統合になるとのことで、まだまだ先ですがますます便利になりそうです。
国の政策のキャッシレス化で電子マネーなんかも統合してくれればいいのではと思っています。

ただ非常にめんどくさいとも感じました。
申請自体はスマホからマイナンバー通知カードのQRコードを撮影して案内に従って申請で終わるので楽でした。
が、そのあとに取りに行かなくてはいけないのですがそれが非常にめんどくさかったのです。
自治体ごとに違うと思うのですが、宇都宮市ではこうでした。
申請してから1か月ぐらいではがきが届きます。
最寄りの出張所で受け取ってくださいの通知でした。すぐにはいけず2週間ぐらい取りに行けず土曜に行ってみると平日の9時~16時までらしいです。

しかも代表者一人では無理で本人が取りに来ないといけない条件でした。

しかし平日はいけるはずもなくどうしようか相談したところ、月1回土曜に市役所でなら受け取れるということでした。しぶしぶお願いすると今月のは終わってしまっているから、来月になるとのことです。

7月頭に申請してここまでが9月中旬の話です。10月に入りやっといただけましたが約3か月かかりました。
これは普及していくはずないなと思いました。
ただ作ったほうがいいこともわかりました。

これを踏まえて迅速な対応を心掛けていかなければいけないなと思いました。今後もサービスをよりよくしていきお客様のためにお役に立ちます。

これからもロジテルをよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

空車がある時、運んで欲しい荷物がある時には
お気軽にお電話ください!