ロジテル通信

STAFF

ARCHIVE

ロジテル通信 Vol.1152

伊藤 大功矢

営業部

こちら🥟ロジテル本社🥟現場の伊藤です🤗
ちょっと動くと汗が出る季節になってきましたね😓
さてさて先日私ぼんやりとテレビ📺を見ておりましたところ
魯肉飯【ルーローハン】なる食べ物が取り上げられておりました
私は魯肉飯を昔どこかのお店で食べた記憶はあるのですが
おぼろげな遠く微かな記憶でございまして
まったく味の見当がつきませんでした
しかしながらテレビに映る艶やかな豚肉の質感は
それはそれは大変食欲を誘う
ジュルリ👄なものでした

 
 
 
 
さて、そうとなりましたのであれば
善は急げ 思い立ったが吉日 好機逸すべからず
今日なし得ることは明日に延ばすなかれ
我がホームタウン宇都宮市で魯肉飯を食べられる
お店を探すのでした🔍

しかしながら探せど探せど魯肉飯を食べられるお店はなく
私がこんな狂った街を変えなければいけないのでないのか?
誰一人悲しい想いや 涙を流すことがない
夢のような街
そんな街を私は創っていきたい・・・ 
などと想いをはせておりましたところ
一軒 魯肉飯を取り扱っている台湾料理屋さんを
発見致しました👀✨
どぉれ。。。
レビューを見てみましたら

★★★★ 2023.3
ほんとにいいね♥️
久しぶりに好きな店が見つかった最高
魯肉飯ルーローハン もう最高ですよ〜
個人的感想ですよ〜(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ
もう22年いるママが最高ですよ〜
ほんとに美味しい(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ
しばらく 通います
教えたいけど教えたくないお店ですよ〜

★★★★★ 2022.1
台湾屋台の本格的魯肉飯!
目立つ赤い看板。
ちょうど魯肉飯が食べたかったので、ここなら本格的な魯肉飯が食べると思いました。
店に入り、魯肉飯を注文です。ご飯の量は、大盛でも値段が同じです。
魯肉飯が出てきました!台湾で食べた魯肉飯は、お茶碗に煮込んだトロトロした豚肉をかけただけが多いですが、
日本は丼スタイルで、葉物、穂先メンマ、豆腐、煮玉子、漬け物がトッピング!
味はさすが、台湾出身の店主なので本場の味でした。美味しかったです!!また利用したいと思いました!

ぉお!!!
これは期待が大きく膨らむ高評価レビューの数々
私の心はもう日本ではなくすでに台湾に你好でした🐼

おっと 最近のレビューもあるな・・・
 
 
 
 
 
 

 
 
 
★ 2023.5
潰れてました。非常に残念です

 
 
 
 
 
 
 
  

 

なんでやねん😭

 
 
 
 

努力した者が成功するとは限らない
しかし、成功した者は必ず努力している
と、ベートーヴェンは言ったそうです

振り出しに戻ってしまった魯肉飯問題
以前同じような焼き鳥問題が勃発した際に
私は焼き鳥をフライパンを用いて自作し、結果として
食べられたものではない
ただ串にささっためちゃくちゃアブラギッシュな鳥の肉
を完成させた悲しい過去があります

 
 
 

みなさんはロベルト・バッジョというサッカー選手をご存知でしょうか?
元サッカーイタリア代表のロベルト・バッジョは1994年米国大会の決勝戦
ブラジル戦のPK戦で最終キッカーを務め
シュートが枠外へ飛び失敗し、優勝を逃した
その際に彼が言った言葉
【PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ】

私に胸に30年の時を超え
彼の言葉が響いたのでした

もう一度自分を信じてみよう
怖くないって言ったら嘘になるけど・・・
自分に期待してあげられないってとてもとても悲しいことだから
うつむいていた顔を上げた私の目の前には大きな虹がかかっていました🌈
 
 
 
 
ということでスマホでレシピを調べて材料を調達
味の決め手の【五香粉】というスパイスが欠かせないようです
近所の私のホームスーパーに行きましたが五香粉の取り扱いはなく
その後スーパーを3軒巡り、業務スーパーにて発見👀✨

食材を揃えましていざ出陣
まずは食材をカット

玉ねぎ 長ネギをみじん切りにしてそこに干しエビを投入 ※具材①
ニンニク 生姜もみじん切り ※具材②
豚バラブロックを1cm角に切って ※具材③
味付けは 五香粉 醬油 オイスターソース 酒 塩 コショウ 黒砂糖 

具材①をごま油でこれでもかというくらいヤバい色になるまで炒めます



カレーの飴色玉ねぎと同じでメイラード反応といい
加熱により糖とアミノ酸などの間で褐色物質の「メラノイジン」
などができる反応で、 これにより褐色で香ばしい風味になります👶

いい感じになったら具材②を入れまして

サッと火を通るまで炒めます
あと入れの理由はニンニクと生姜は焦げやすいのと
香りが飛び過ぎないようにする為です

その後具材③を入れ全体的に混ぜ合わせます

そして水、調味料を入れてひたすら煮詰めます

最初に豚バラから出る油分は取り除いた方がいいと思います💦

私の場合は弱中火で一時間半程度煮詰めました

その間に付け合わせのゆで卵やチンゲン菜を茹でまして
それっぽく盛り付けて
じゃ~~~ん

完成です😉
味はかけた手間、時間、そして愛の補正があったと思いますが
とってもおいしかったです😋

しかしながら私の要領が悪かったのもあり約3時間弱ほどかかりました
それとお店の場合魯肉飯は大体8~900円程度
今回の材料費はざっくり2.000円弱。。。🤔

ぜひ皆さんも時間と心に余裕があることにでも

お家で魯肉飯を作ってみてはいかがでしょうか

今後とも、物流情報サイト「ロジテルネット」並びに

ロジテル伊藤をよろしくお願い致します✋🥺

最後まで読んで頂きまして

ありがとうございました🤗

————————————————————————————————————————————-
現在ロジテルでは、私たちとともに はたらく配車スタッフを募集しております。

・ 本社(栃木県宇都宮市) TEL:028-333-5353
・ 仙台営業所(宮城県仙台市青葉区) TEL:022-796-9450
・ 名古屋営業所(愛知県名古屋市中村区) TEL:052-756-3830

本社、営業所とも20代、30代の男性、女性が活躍しています。ぜひお問合せください。

伊藤 大功矢

この記事を書いた人

伊藤 大功矢

営業部

車両手配なら誰にも負けません!どんな車種でもエリアでも、まずロジテル伊藤までお電話下さい!

空車がある時、運んで欲しい荷物がある時には
お気軽にお電話ください!