ロジテル通信

STAFF

ARCHIVE

ロジテル通信 Vol.1248

菊地 祐介

仙台営業所 営業部

お世話になっております。
仙台営業所菊地です。

最近はエルヴィス・コステロを聴きがちな菊地です🎵
ベスト・オブ・エルヴィス・コステロ~ファースト 10イヤーズ ...

皆さん音楽は聴きますか❓
どのような音楽を聴きますか❓

音楽って
世代国境さえも越えるし
思い入れのある曲だといっきに
タイムスリップする事の出来る素晴らしいアート
だと私は思っております。

今回は私目線で音楽の魅力について語り尽くします❕

音楽と言っても幅が広すぎる為
邦楽の歌詞に着目しながら綴っていきたいと思いますので
ご興味のある方は最後までお付き合い下さい。

ちなみに個人的にですが
邦楽は国語の教科書

洋楽は英語のお勉強
だと思っております。

私達日本人には邦楽の歌詞はストレートに伝わりやすいですよね。

とは言え、邦楽には素敵な歌詞が沢山ありすぎるので今回は2つの有名バンド
に絞っていきたいと思います。

Mr.Children(以下ミスチル)
※バンド名の由来
(大人から子供達まで)

Mr.Children、全曲海外レコーディングで制作したニュー・アルバム『SOUNDTRACKS』12月2日リリース決定 - TOWER  RECORDS ONLINE

スピッツ 
※バンド名の由来
(弱いくせによく吠える)

日本スピッツの病気・ケガ・性格を解説 | アニホック動物病院グループ
アッ!!本物のスピッツだった(∀`*ゞ)テヘッ

スピッツの名曲を結婚式で流したい!BGMにおすすめの楽曲 20選 | ウェディングニュース
これこれw

こっちのスピッツでしたwww

双方好みは別としてほとんどの方々が耳にした事のある
日本を代表するロックバンドかと思います。

 ★共通点
・年齢が同じぐらい
(ミスチル平均53.5歳)(スピッツ平均55.5歳)

・4人組バンド
(双方ギターVo,ギター,ベース,ドラムス)

・デビュー時期が同じぐらい
(ミスチル1989年デビュー)
(スピッツ1987年デビュー)

・売れ出した時期が同じ!

(ミスチル1994年 初ミリオン CROSS ROAD 125.6万枚
(スピッツ1994年 初ミリオン 空も飛べるはず 148.0万枚)

・ずっとメンバー編成が無く未だに現役

にも関わらず面白いほど
歌詞の世界観が相反するところに注目してもらえればと思います。

では、早速いってみましょう🎵

ミスチル

・現実的
・ストレート
・分かりやすく奥深い
・共感性が高い。
・よくぞこの気持ちを上手いこと例えて歌ってくれた!
 という気持ちにさせられる。

ミスチルは例えばアイラブユー愛してる好き抱きしめたいと言う歌詞を用いて
直球で攻める歌詞が多いです。

他にも何気ない日常の風景を切り取っていたり
失敗を乗り越えて進んでいくと言うような背中を押してくれる歌詞など

なにを語りかけているかが分かりやすく
大衆色々なシチュエーション幅広く寄り添い当てはまりやすい曲が多いのが特徴的かと感じます。

♪ 愛はきっと奪うでも/与えるでもなくて/気が付けばそこにあるもの(名もなき詩より
 ※ ジョンレノン以来「」とは何かを言い切った歌詞!!

♪ 高ければ高い壁の方が/上った時/気持ちいいもんな(終わりなき旅より
 ※ 多くのアスリートが背中を押されたと豪語するのも納得の歌詞。

♪ ずっとヒーローでありたい/ただ1人/君にとっての(HEROより
  ※ 私にも子供が出来てよりグッド心に沁みました

★非常に分かりやすくてストレートですよね!

またミスチルは韻を踏みまくりコトバ遊びが非常に秀逸です。

♪ CROSS ROAD

lookin’ for love 今建ち並ぶ(ならぶ
街の中で口ずさむ
「Ticket to ride」あきれるらい
君へのメロディー

♪ クラスメイト

陽は傾き街は3時
 少し遅い君とのランチ

しばらく は彼の別れの)話しはやめておこう

♪ 名もなき詩

Oh Darlin 君は
Oh Darlin 僕はノータリン
でもDarlin 共に悩んだり
Oh Darlin このわだかまり
Oh Darlin   物語

※ノータリンが放送禁止用語となり、TV放送での差し替えバージョン
Oh Darlin 言葉では足りん

♪ GIFT

僕は探してた 最高のギフトを
君が喜んだ姿を イメージしながら

・・・
僕の両手がそれ渡すきー ふと謎が解けるといいな
受け取ってくれるかな

♪ しるし

 歌詞全般が完璧!!
 なので
 出だしから引用させて頂きます。

 最初からこうなることが決まっていたみたいに
 違うテンポで刻む鼓動を互いが聞いてる

 別れの歌にも取る事ができ
 これから2人が始まっていく歌詞とも取れるんですよね。

https://www.uta-net.com/song/47751/

❷スピッツ
・幻想的、独創的
・変化球(ナックル)
・分かりにくくて奥深い
・共感出来そうで出来ない。
・よくこういう表現が思いつくなぁ!という気持ちにさせられる。

スピッツの歌詞は捻りがあり想像力掻き立てられる歌詞が多く
二面性どころか見方によっては多面的な捉え方が出来るのが特徴的かと思います。

♪うめぼし食べたい/うめぼし食べたい/うめぼし食べたい僕は/君に会いたい(うめぼしより
※ どういうこと??

♪愛してるの響きだけで/強くなれる気がしたよ(チェリーより
※ 結局好きとも愛してるとも言ってないし!!

♪夢を渡る黄色い砂(チェリーより
※ 意味が分からない笑

♪むきだしのでっぱりを/ごまかせない夜がきて
名前をつけてやるより

※まずもって官能的だし
 そもそも
むきだしのでっぱりとはナニか??
 多分きっと男性のアレを指していて
 ソレ名前をつけてやるってナニ???

★スピッツは一見、君や人の事を歌っていると思いきや
読み解くと君や相手が存在せずまるで妄想
と解釈できる曲が多いのも特徴的かと菊地は分析します!

また、スピッツはボーカルの草野マサムネさんのあの綺麗な歌声
キャッチーなメロディで甘酸っぱい恋や愛の歌を歌っていると思いきや
歌詞を考察するとなかなかダークドロドロしています。

♪ 青い車

君の青い車で出かけよう/おいてきた何かを見に行こう
・・・
そして輪廻の果てへ飛び降りよう

と歌っていて爽やかなドライブデートの曲かと思いきや
僕の赤い車ではなく君の青い車で海に行って
そして輪廻の果てに飛び降りよう
と言う歌詞はまるで心中を図る2人を歌った曲とも取れたりします。

♪ 愛のことば


煙の中で溶け合いながら探し続ける愛のことば

焦げ臭い街の香りがペットボトルで砕け散る
※ ペットボトルがミサイルとも読み取れるんですよね

そのような表現も想像力掻き立てられます。
この歌はタイトルからしてラブソングかと思いきや反戦の歌とも取れるんですよぉ。

ちなみに歌詞には愛してるとか君が好きと言う表現が一切出て来ません

もはや文学的でありホラーでもあるんですよねスピッツは!!

※意外かもしれませんがスピッツはTHE BLUE HEARTS
に憧れていたけどなれなかったバンドであり

さらに、マサムネさんの歌詞の世界観は性と死がテーマとの事です。

ただこれらの事も一概には言い切れなくて。

変化球のスピッツはおっぱいおっぱい
ストレートに歌うのに対し

剛速球ミスチルは下品に揺れる果実
顔の割に小さな胸と表現します。
天才は色々な引出しを持ち合わせていますよね。

日本語って
コトバって
面白いなぁと思います。

最後に・・・

冒頭の最近菊地が良く聴いてるエルヴィス・コステロとミスチルの桜井さんの声が似すぎてる説
これも何か因果的なものを感じずにはいられません。

https://www.youtube.com/watch?v=mOJIchNt3RY

https://www.google.com/search?q=%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD+%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA&sca_esv=578137983&sxsrf=AM9HkKl_Z17KQQkXiqBkbkby6l0OOowUtw%3A1698755040958&ei=4PFAZcSCOouk2roP_9Cv-AQ&oq=%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%80%80%E3%82%8C%E3%81%A7&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiFeOCs-OCueODhuODreOAgOOCjOOBpyoCCAAyBxAAGAQYgARI1mRQ-gdYmGRwBHgAkAEAmAF1oAGoDaoBBDEwLje4AQHIAQD4AQHCAgUQABiiBMICChAAGAgYBxgeGA_CAgcQIxiwAhgnwgIHEAAYDRiABMICBxAjGIoFGCfCAgUQABiABMICBhAAGAcYHsICBxAAGIoFGEPCAggQABgEGB4YD8ICCBAAGAUYBBgewgIIEAAYCBgEGB7CAgoQABgIGAQYHhgPwgIGEAAYBBgewgILEAAYBRgEGB4Y8QTCAgwQABgFGAQYHhgPGAriAwQYASBBiAYB&sclient=gws-wiz-serp#fpstate=ive&vld=cid:c0b74f55,vid:V1LtmZfKhEw,st:0

書き出すともう切りがないですね( ゚Д゚)
皆様もこのアーティストのこの歌詞が好きと言うのがあれば
是非菊地迄教えてください。

長々と自分の興味のある事を独り言のように呟かせて頂き
そして最後までお目通し頂き
誠にありがとうございました。

11月も
ロジテルを
仙台営業所を
菊地
よろしくお願い致します🙌

—————————————————————————————————————————————-

現在ロジテルでは、私たちとともに はたらく配車スタッフを募集しております。

・ 本社(栃木県宇都宮市) TEL:028-333-5353
・ 仙台営業所(宮城県仙台市青葉区) TEL:022-796-9450
・ 名古屋営業所(愛知県名古屋市中村区) TEL:052-756-3830

本社、営業所とも20代、30代の男性、女性が活躍しています。ぜひお問合せください。

菊地 祐介

この記事を書いた人

菊地 祐介

仙台営業所 営業部

東北の車両手配ならお任せください!!仙台営業所、一丸となって、お役に立てます様、親切・丁寧・スピーディーに元気良く対応させて頂きます!

空車がある時、運んで欲しい荷物がある時には
お気軽にお電話ください!