ロジテル通信

STAFF

ARCHIVE

ロジテル通信 Vol.1306

伊藤 大功矢

営業部

こちら🥟ロジテル本社🥟現場の伊藤です🤗

早いものでもう2024年も2月に突入し2024年も残すところあと11ヶ月となりました👴

😅<おいおぃ、伊藤さんちょっと気が早すぎるんぢゃないかい。。。

なんて声が聞こえてきそうですが、私は全くもって正気でそう思っています🤓

1年、半年、1ヶ月、1週間、そして1日。。。

人というものはなにか新年など切りのいいタイミングで適当な目標を立てます
しかし、その目標を達成させるために大切なのは1日、1日の地道な努力を継続することです
なので私は1ヶ月はもちろん1日、1日を大切に
『今日もやったったで~~~💪🥺』
と美味しいお酒が毎日飲めるよう、今年もお客様の
『お役に立つ』
ロジテルの伊藤さんであり続けられるよう日々精進致します

さてさて、皆様が気になる私のロン毛化計画の進行状況なのですが。。。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・

なぜか全然伸びません😭
なのでいろいろ原因をインターネットで調べてみました🔍
が、私の性格上気合が足らん、ということになりまして
より一層、毛穴に気合👊を入れてすくすくと健康な毛髪を
育んでいこうと思います👶🍼

話は変わりまして・・・

皆さんは【モンティ・ホール問題】という
確率にまつわる話を聞いたことはありますでしょうか
私は最近ネットで話のネタになりそうなものを
探していましたところ、今回お話しする【モンティ・ホール問題】という
ものを見つけまして、とても興味深く感じました🤓💡

なぜ、それに興味を引かれたかというと
私はどちらかというと直感感覚で物事を捉えるタイプです
その私の直感理性が反抗する
今まで感じたことのない、心地のいい違和感を覚えたのでした🧠

人生は選択の連続です

選択を迫られたとき何を根拠にして選んでいるでしょうか

直感を信じるか、理性を信じるか

人によって重視するものは違います

【モンティ・ホール問題】というものは

①3つの扉がある 1つは正解 2つは不正解
A🚪  B🚪  C🚪
②回答者は3つの中から正解だと思う扉を1つ選ぶ
     👇<これかな?
A🚪  B🚪  C🚪

③司会者は答えを知っており残り2つの扉の中で不正解の扉を1つ選んで開ける
         💡   👇<これハズレ🤓
A🚪  B🚪  C🚪
④回答者は残り2つの扉の中から改めて正解だと思う扉を選べる
 ❓     💡
A🚪  B🚪
このとき②で選んだ扉を変えるべきか?変えないべきか?

皆さんはどう思いますか?

②で選んだ扉を④で変更することに意味があると思いますか?

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・

私は最初このモンティ・ホール問題について考えましたが

③が終わった時点で残った扉は2つであり

扉を変えても変えなくても正解の確率は1/2

であるので扉を変えることによるメリットはない

と、直感的に思いました

しかし、なんだか腑に落ちない感覚がありました

その違和感の原因はこうです

もともと最初にあった扉🚪の数は3つ

正解だと思う扉を選び、その時点での正解の確立は1/3
そして③の段階で残りの扉は2つ、選んでいる扉はa、正解の扉 か b、不正解の扉か、、、

あれ、、、
なんか違和感ありませんか?

いつの間にか最初に選んだ扉が正解の確立が1/3から1/2変わったような
気がしませんでしょうか。。。

しかも不思議なのはその時点では、まだ最初に選んだ扉は変更をしていないのです
つまりは、直感として正解の確立がもともとの1/3から1/2にすりかわってしまうのです
さて本題はここからです

④挑戦者は残り2つの扉の中から改めて正解だと思う扉を選べる

さて、改めまして皆さんはどうしますか
私は出しゃばる直感を押し殺し

よ~~~く熟考してみました🧠

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
・・・

💡
こっこれは!!!
③司会者は答えを知っており残り2つの扉の中で不正解の扉を1つ選んで開ける
         💡   👇<これハズレ🤓
A🚪  B🚪  C🚪

もともと正解の確認は1/3
33%、、、、、、、、

Cを排除した瞬間、正解の確率は

Aに集約されるんぢゃないの~~~!!!

④挑戦者は残り2つの扉の中から改めて正解だと思う扉を選べる
 ❓     💡
A🚪  B🚪

つまり④の時点でAが正解である確率は2/366%
ということは最初に選んだBが正解である確率は1/333%

❓     💡
A🚪  B🚪
このとき②で選んだ扉を変えるべきか?変えないべきか?

変えるべきやないかい😭

皆さんいかがでしたか

ちょっと数学のラビリンスに迷い込んでしまった方も

いらっしゃるのではないでしょうか

このモンティ・ホール問題、さらに面白いのが扉の数をいくら増やしても

今回のように確率が集約されるんです🤓

ちょっとした小話に丁度いい面白い内容だと思ったので

ご紹介させて頂きました😊

話は変わりまして、、、

ちょっと悲しいお話をさせて頂きます😭

2023年あたまに購入した私の相棒のグローブちゃん⚾

去年の10月頃に紐が擦り切れましてお洒落なホワイトに替えました

そして2024年に入りましてついに捕球面に穴が空きました😭

こんなすぐにグローブって壊れるもんなの???

と思い調べてみました💻
ネットの情報によりますと・・・

グローブの寿命は一般的に3年前後と言われていますが、手入れや修理を繰り返しながら

大事に使っていれば20年近く使用することも可能です、、、

とのことです🤓

私は疑問に思いました🤔

【大事に使っていれば】

ここにこうあるように私は、大事に大事にグローブに
【ちゃん】を付けるくらい愛しく大切に扱っていました

が、結果破れてしまいました

私の愛情が足りなかったのでしょうか

いや、、、

何年使えるかではない、、、

使用頻度の問題では🤔

と、私は考えました💡

そして計算しました、、、

私がいつもおこなっているキャッチボールは

12m程度の距離でまた自分の番に回ってくる投球間隔は7秒程度です

そして平日毎日平均30分はやっていました

ということは一日あたり257球は投げている計算になります

それが一か月で5.140球

そしてかけること12ヶ月、、、

なんと1年で61.680球投げこんでいたことになります😳
裏を返せばこのグローブちゃんは61.680球も受けてくれていたということです

そりゃ穴も空きますよね💦

ありがとう、、、グローブちゃん😭

ちなみに2024年の大谷翔平がロサンゼルス・ドジャースと1000億円を超える大型契約を

結んだのは記憶に新しいニュースですね📺

さて、この大型契約で大谷翔平の投げる1球あたりいくらになると思いますか?

なんと・・・

1球当たり 💰406万円💰

なんと・・・

ついつい2023年の私が大谷翔平だったらと考えてしまい

もし、大谷翔平が私と同じ61.680球を投げたら

2837億2800万円でした。。。

憧れるのを、、、辞めました😭

さ~て今回のロジテル通信はこんな感じでいい感じ~~~

!!!

ではないんです😭

私毎回毎回ロジテル通信に絶対書かなきゃ!

って思って毎回忘れ続けていることがあります

こんな有益な情報を発信しないなんてもったいない!

もったいないおばけ👻でます

なんで今回は一年以上寝かせに寝かせた情報をお伝え致します

私のライフワークの一つに

激シブスーパー探し🔍

というものがあります

しくシブい趣のあるスーパーマーケット

それが激シブスーパーというものです

シブさがにじみ出ているということは

言い換えれば

【魅力が溢れている】

ということです💎

さて、ロジテル本社のあります栃木県宇都宮市には

どんな激シブスーパーがあるんでしょうか、、、

ある日私は何の気なしに

いつもと違う道を気まぐれで通りました🚗

そして、、、見つけてしまいました👀

いやっ、その瞬間激シブスーパーも私を見つけたんだと思います

目が合った感じがしました

見つめ合う二人、、、

もう言葉は要りませんでした

迷わず入店🚀

さぁ、あばいてやるぜ🔍

その抑えきれない溢れるシブさの源ってヤツをよ~~~👀
・・・・・・・
・・・・
・・・
・・
それはすぐ判明しました💡

こちらをご覧ください



さて皆さんはこちらの艶やかな本マグロいくらだと思いますか?

🐟

🐡

🐠

🐙

🦑

🐋

🐬

なんと・・・

??????????????

私は思いました

そしていい意味でこの言葉を初めて使いました

【どないなっとんねん😭】

これは秘密の流通経路を持っていないとありえない価格設定です

証拠はそろっています!!!

この欲張りセット・・・・

なんと・・・

ほかにも・・・

😭

そこはお買い得マグロの巣窟だったんです
皆さん宇都宮にいらした際にはぜひご自分の目でお確かめ下さい👀✨

やっとこの情報をロジテル通信を読んで下さっている皆さんに

お伝えすることが出来て私は大満足です😊

最後まで読んで頂きまして ありがとうございました🤗

今後とも、物流情報サイト「ロジテルネット」並びに ロジテル伊藤をよろしくお願い致します✋🥺

—————————————————————————————————————————————-

現在ロジテルでは、私たちとともに はたらく配車スタッフを募集しております。

・ 本社(栃木県宇都宮市) TEL:028-333-5353
・ 仙台営業所(宮城県仙台市青葉区) TEL:022-796-9450
・ 名古屋営業所(愛知県名古屋市中村区) TEL:052-756-3830

本社、営業所とも20代、30代の男性、女性が活躍しています。ぜひお問合せください。

伊藤 大功矢

この記事を書いた人

伊藤 大功矢

営業部

車両手配なら誰にも負けません!どんな車種でもエリアでも、まずロジテル伊藤までお電話下さい!

空車がある時、運んで欲しい荷物がある時には
お気軽にお電話ください!