ロジテル通信

STAFF

ARCHIVE

ロジテル通信 Vol.33

落合 健一

 いつも【 物流情報サイト 】ロジテルネットを御利用頂きまして、ありがとうございます。今週のロジテル通信は、落合が担当致します。

 ロジテル通信Vo.22(3月18日更新)でお伝えしていました『第33回鹿沼さつきマラソン大会 ハーフの部』に5月12日に参加してきました。この日は、『母の日』&『私の33歳の誕生日』とイベントが重なったメモリアルDayとなりました。

 目標タイムは、“1時間40分切り”を掲げていましたが、その後の練習結果から『少々難しい目標設定をしてしまったのでは…』と言う思いと、自身初ハーフマラソンと言うこともあり、裏合格ラインとして3段階用意して本番を迎えることにしました。その、3段階の裏合格ラインとは、先ずは第一目標である“1時間40分切り”(クリアしたら本当に嬉しい)。第二目標は“1時間45分切り”(アクシデントがなければクリア出来るだろう)。第三目標は“最悪完走”(今後の基準になるタイムを知るために、どんな状態でも完走はする)。というものです。

 本番までの練習量は、予定より少ない距離しか走れず(サボっただけですが)少々不安はありましたが、逆に足に疲れがなくベストに近い状態で望むことが出来ました。いよいよスタートの時間が近づいてきたため、集合場所に並ぶのですが、エントリー数が3,700名を超えているためスタートの位置取りが後方だと、数分タイムロスしてしまうため、当然最前列を確保し、号砲を待つことにしました。

 今回は距離が21.0975kmのため、前半に予定ペース(12.67km/h:このペースで走りきれば1時間40分を切れる)より早いと後半体力が続かないため、『前半は予定ペースで走り、余力を残して折り返す(約13km地点)が、そこでもペースは上げずに走り、ラスト5kmから体力が残っていればペースアップを図り、もしくは疲労度によりそのままのペースを最後まで維持する。』と言う作戦で望みました。

 が、号砲と共に周りのランナーに引っ張られ超ハイペースのスタートを炸裂させてしまい、即行で作戦が失敗に終わり、予定のペースに落ち着いたのは3km辺りからとなってしまいました。当日は、気温もさることながら快晴により日差しが強いうえ、折り返しまでは上り坂が続くコースのため、10km地点では明らかに想定より疲れていました。

 その後、折り返し地点まで何とか予定のペースで走り続け、残りは下り坂という事で、気持ちにも少し余裕が出てきて、折り返し後は予定ペースより若干速い12.7~12.8km/hと、第一目標である“1時間40分切り”に向けて文字通り加速することが出来ました。噂には聞いていたのですが、鹿沼さつきマラソン恒例のゴール手前約500mの急激な上り坂に差し掛かったときには『マジかっ~』と思わず口に出してしまいましたが、最後(から二番目)の力を振り絞り坂道を登りきった所で『FINISH』のゲートが約200m先に見え、最後の力を使い猛烈ダッシュを仕掛け7、8名抜かして完走することが出来ました!順位は3,755名中496位と上位15%以内ですので“速かった方”に入るので大満足の結果となりました!

 結果タイムは“1時間37分34秒”と見事に第一目標をクリア出来ました!でも実際は15km辺りからペース的に『第一目標はクリア出来る感』があり、ゴール後は、目標達成の嬉しさ・感動よりも、足腰めちゃくちゃ疲れたことと、顔・首周り・腕の日焼けによる真っ赤な肌を見て『明日会社で笑われるなっ』という思いが強かったです。

 最近はランニングブームと言うことで、趣味で走られている方もおられると思いますが、夏場は水分補給をマメに取って、無理せず練習に励んで下さい。また、今週一週間も、【 物流情報サイト 】ロジテルネットを御利用して頂きますよう宜しくお願い致します。

落合 健一

この記事を書いた人

落合 健一

空車がある時、運んで欲しい荷物がある時には
お気軽にお電話ください!