Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /usr/home/aa223e45tx/html/wp/wp-content/themes/logitel/single-blog.php on line 11

ロジテル通信

STAFF

ARCHIVE

ロジテル通信 Vol.66

いつもロジテルネットをご利用いただきありがとうございます!

ロジテルの屯田兵、猪越です!

いつぞやのロジテル通信でお話したかと思いますが、先日家を建てました。

以前住んでいたアパート時代から細々と家庭菜園にチャレンジしていたのですが、いかんせん失敗続きで今回こそは・・・!

と、庭に少し大きめの農耕地を作りました。

以前は鉢でナスなどを育てていたのですが、時期的なこともありまして今回は「タマネギ」を育ててみることにしました。

先ずは土壌改善から始めたのですが、とりあえず地面がカチカチだったのでいったん掘り起こしてみることに・・・

すると出てくる 石 石 岩 !

スコップを一突きいれればガツン!と大きな音と共にスコップがとまり、こりゃあ一苦労と思っていたところなのですが。

実は最初仕事から帰ってきて夜中に作業していて気がつかなかったのですが、日曜日に作業していて気がつきました。

日当たりが実に悪い・・・!

■■■■ ←この面積を農耕地とすると

■■■■

□□■■ ←この白い面にしか日光が当たらないことに気がつきました・・・

□■■■

そこで予定していた農耕地を半分にすることにし、とりあえず半分の地面を掘り起こして大きな石を取り除いたところまではよかったのですが、そこから始まる小石除去作業が困難極まりない・・・!

篩を買ってきて土を篩い分けて小石を取っていくのですが、土なのか石なのか実にわかりにくい!!

長年堆積していたせいか土も石みたいに硬くなっているのですね。

1c㎡も石を取り除かないうちにギブアップし、買ってきた肥料や堆肥を混ぜてウネをつくり黒マルチ(よく畑にかかっている黒いビニール)をかぶせてウネが完成しました!

それから1週間後ぐらいに苗が届き植えていき、経過を見守っているとやっぱり日当たりの悪いほうの育ちがすこぶる悪い・・・

収穫は今年の5月頃を予定していますが食べられるものができるかどうか・・・

我が家の家庭菜園は不安がいっぱいですが、まだまだこれからも引き続きいろいろ試したいと思います!

それでは今週も空車情報、お荷物情報是非是非お電話ください!

もちろんロジテルネットへのご入力、ロジテルホットラインもお待ちしております!

この記事を書いた人

空車がある時、運んで欲しい荷物がある時には
お気軽にお電話ください!