いつもロジテルネットをご利用頂き、誠に有難う御座います。
今回初めてロジテル通信を担当させていただくことになりました
大音 周平(オオト シュウヘイ)と申します。以後、お見知りおきを。
さて、世間はすっかりハロウィンで賑わっていますね。
あちこちで顔の付いたカボチャ(ジャック・オー・ランタン)を見かけるようになりましたが皆様は何故カボチャでランタンなのかご存知でしょうか?
ここで少しハロウィンにまつわる小噺を。
昔々あるところにジャックというワガママでずる賢い男がいました。その男は、自分の命を取りに来た悪魔を何度も何度も騙しました。そして最後には「地獄には連れていかない」と約束させてしまいました。
しかし、問題なのは死んでしまった後。ジャックは悪い子だったので天国には行けません。でも先程の約束のせいで地獄にも行けません。
かくして、どこにも行けなくなったジャックくんは、道端に落ちていたカボチャでランタンを作り、世界中をさまよい歩くことになりました。めでたしめでたし。
今でこそ魔除けの飾りに使われるジャック・オー・ランタンですが元々は全く違うものだったのですね。
話をハロウィンに戻しますが、この時期になるとカボチャのスィーツがたくさん見受けられますね。私は世間一般でいう所のスィーツ男子なものでして、甘味に目がありません。カボチャのプリンやマフィン、モンブラン等パンプキン尽くしで最高の季節ですね。
話が長くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。
皆様のお役に立てるよう情報提供を邁進していきますので、今後とも、弊社ロジテルと私、大音 周平を是非よろしくお願い致します。